ル・タン

Shop Blog京王新宿店

2020.05.20京王新宿店

コロナ太り?

こんにちは。ル・タン京王新宿店の川名です。

 

自粛生活が続く中、みなさま元気にお過ごしでしょうか。

私はまんまと”コロナ太り”してしまいました。(笑)

そこで、ウォーキングやYouTube動画を見ながら楽しく踊れるエクササイズや軽い筋トレなどをして日々過ごしています。

ウォーキングは毎日、または1日おきが効果的らしく、

筋トレは筋肉の休息が必要とのことなので、1日おきを目標に運動しています。

 

身体的なことだけではなく、メンタルヘルス面でもウォーキングがいいらしいですね。

ウォーキング開始から15分~20分すると“ベータエンドルフィン”や“ドーパミン”、

一定のリズムで15分以上運動を続けると“セロトニン”という脳内ホルモンが分泌されるとのこと。

これらはストレスや不安感、うつなどを軽減する効果があるそうです。

ウォーキングを始めてから一週間も過ぎる頃には“レプチン“とういう満腹中枢を刺激するホルモン物質が分泌され始め、空腹感を抑える効果も。

ウォーキングって嬉しい効果満載だったんですね。

 

 

自粛期間中、空いた時間に部屋の掃除や整理、勉強や新しいことにチャレンジされた方もいらっしゃったかと思います。

実は私もいくつか手を付けましたが、ながくは続かず・・・。

でもいいんです!

「3日坊主でかまわない。続くか続かないかよりも何かをしようとした事の方が大事だ。」

と、芸術家の岡本太郎氏も著書に書いていました。(自己肯定 大事です)

とはいえ、続けられたらいいですけどね。

 

 

先日ウォーキング中、嬉しい出会いが。

 

「あら、さくら猫ちゃん。」

cat001

 

「またまた、さくら猫ちゃん。」

cat002

「そうだね。ありがとう。」

 

 

今まで通りの生活に戻るには時間がかかりそうですが、適度に食べ適度に体を動かして、ほどよく日光を浴び、たくさん笑って免疫力をあげていきましょう。

皆さまどうか、こころも身体も健康でそして笑顔でこの期間を乗り切りましょう。

また皆さまと笑顔でお会いできる日を心待ちにしています。

 

店舗ブログ一覧へ戻る